月別アーカイブ: 2021年8月

北海道産特大秋刀魚

こんにちは。

本日は北海道の秋刀魚のご紹介です。

先日にご紹介させていただいた秋刀魚ですがやっと出回ってきましたが小さくて細いです。

これからもっと太って脂が乗っておいしくなると思います。

造り 塩焼きご用意しておりますがまだまだ脂が薄いので土鍋御飯や竜田揚げなどさんまの身質と香りをお楽しみください。

もう少しこちらも時間がかかりそうです。

銀杏

こんにちは。

本日は銀杏のご紹介です。

愛知の祖父江の大きな銀杏が出始めております。

備長炭で塩煎りしてすだち お塩に付けてお楽しみいただきます。

お酒が進みます。

緊急事態中なので揚げ銀杏も御飯のお供にお楽しみいただけます。

是非

 

秋刀魚の炙り

こんにちは。

本日はコースの冷やし鉢のご紹介です。

 

気が付けば秋になってます。

 

美味しい物がいっぱいですがコロナ禍で仕入れが難しいです。

秋刀魚もまだまだ脂が薄くてこれからですね。

今回はあっさり秋刀魚の軽くあぶり菊菜といくらとお浸しに。

秋の食材を盛り込んだお料理をお楽しみください。

炙り松茸

こんにちは。

まだまだ暑い日が続いております。

松茸がどんどん出だしております。

やはり香りがいいですね。

炙りや天ぷら 土鍋御飯などでお楽しみいただけます。

七輪で炙ると香りがよく食欲をそそります。

鱧と松茸のしゃぶしゃぶ 鱧と松茸の天ぷらなどもお楽しみいただけます。

是非

 

 

 

 

塩煎り銀杏

こんにちは。

本日は秋の味覚の銀杏のご紹介です。

お酒は提供はできませんがおいしいですよね。

備長炭でじっくり炙ってお塩 すだち でお楽しみください。

自家製の塩釜に盛り付けております。

 

是非

鱧と焼松茸のお椀物

こんにちは。

本日はコースのお椀物のご紹介です。備長炭で焼き上げた松茸を鱧と一緒にお椀物に。

三つ葉と鱧は梅肉を乗せてお楽しみいただきます。

 

鱧と松茸の出会い物のお料理をお楽しみください。

 

鱧の焼霜のにぎり寿司

こんにちは。

本日は今月のコースのお箸休めのお寿司です。

鱧を丁寧に骨切りして。備長炭で皮目をパリッと炙り、身の部位は少し焦げ目をつける程度に炙ります。

お塩とすだち 梅肉と二種類をお楽しみいただきます。

是非

名残り鱧

こんにちは。

本日は秋の脂が乗った鱧の落としのご紹介です。

鱧は秋の脂が乗ったこの時期がおいしいですよ。

素材の旨味とさらに松茸や秋の味覚の素材の引き出す鱧。

いいお出汁が出ます。

身も柔らかく骨も柔らかくなってくるのでおいしいですよ。

是非

生カキ

こんにちは。

本日は北海道の仙鳳趾産の牡蠣のご紹介です。

クリーミーでおいしい生カキを是非お楽しみください。

国産レモンや自家製ポン酢でお楽しみいただけます。

是非

 

飾り笹

こんにちは。

本日は最近のコースのお造りの笹の葉のご紹介です。

何故か笹の葉が濡れていると涼しげに感じるのは私だけでしょうか。

本日のお造りは天然鯛 生本マグロ 琵琶ます 帆立 うに などです。

綺麗ですね。

目でもお楽しみください。