月別アーカイブ: 2022年3月

酔っ払いサバ

こんにちは。

本日は福井の小浜市からの酒粕を餌に混ぜて養殖した酔っ払いサバを使ったお寿司のご紹介です。

酒の香りがほんのりして青魚のにおいが少し軽減されています。

脂ものっておいしくお楽しみいただきます。

 

京都美食めぐり2022のコースの中に白魚酒蒸し寿司と共にお楽しみいただけます。

 

是非

桜エビとせりの道明寺御飯

こんにちは。

本日は京都春めぐり2022のメニューのご飯物のご紹介です。

春の桜エビとセリをふんだんに載せて道明寺粉を入れることによってもちもちの食感をお楽しみいただけます。

生の桜エビを使い香りも最高です。

是非お楽しみください。

さざえ

こんにちは。

本日はサザエのご紹介です。

 

春は赤貝やはまぐりなど貝類がおいしい季節になりますね。

 

サザエは香りと食感が楽しい貝類ですね。

 

もちろんお造りでもお楽しみいただけます。

 

焼くとさらに肝の香り良くて食べ応えある食感になりますね。

 

新じゃがいもうにバターソース

こんにちは。

本日は新じゃがいもとウニバターソースのお料理のご紹介です。

ほくほくのじゃがいもに濃厚なウニソースであっさりバターの香りをつけてお楽しみいただけます。

甘いじゃがいもとウニの香りとバターが相性よくお酒が進みますね。

是非

あいなめの葛たたき

本日は春のお魚のあぶらめです。

淡白な白身ですが柔らかくて脂と旨味を感じやすい白身です。

 

葛たたきにすると口当たりもつるっとしてお椀種にはぴったりの春のお魚です。

 

かつおだしとアイナメ 春を感じるお椀ですね。

是非

 

はまぐり酒蒸し

こんにちは。

本日は千葉のはまぐりの酒蒸しのご紹介です。

サイズは特大のはまぐりです。

食べごたえもすごいですがはまぐりスープが半端ないです。

 

菜の花 たけのこ 桜を飾り

 

はまぐりのおいしさを堪能できるのは酒蒸しが一番です。

 

 

是非

金目鯛酒蒸椀

こんにちは。

本日は金目鯛の酒蒸しとたけのこすり流し 菜の花のお椀物のご紹介です。

京都春めぐり2022のコースの御椀物のご紹介です。

今回は千葉の金目鯛を塩して酒蒸にして たけのこのすり流しをお椀に盛り込んだお椀物です。

春の香りがします。

色合いも春ですね。

是非

かきグラタン

こんにちは。

本日は岩手の大きな生牡蠣を使ったかきグラタンのご紹介です。

 

牡蠣の旨味をたっぷり感じていただけるように牡蠣をバターでソテーしてそこで出たおいしい牡蠣エキスを自家製ホワイトソースの中に入れてグラタンに。

 

これだけで美味しいですよね。

是非

 

 

 

春めぐり2022焼物紹介

こんにちは。

本日は京都春めぐり2022のコースの焼き物のご紹介です。

たけのこと和牛のローストビーフを挟んだ木の芽焼と春の天然ブリの塩麹焼きの二種もりです。

季節のあしらいの菜の花辛し和えなどを添えてお楽しみください。