日別アーカイブ: 2020年12月19日

新酒のご紹介です。

こんにちは。

本日は以前にお伝えした新酒の続編です。

以前は京都の丹後の竹野酒造さんの弥栄鶴のご紹介でした。

今回は京都の玉川 英勲 まつもとのうすにごり 広島の西條鶴 滋賀の七本槍の活性にごりと面白いお酒がそろいました。

今回も色々と飲みたいというご要望を受けれるように飲み比べできます。

是非お楽しみください。

鯛かぶら

こんにちは。

本日は冬の煮物といえばこの鯛かぶらとぶり大根が二大巨頭ですね。

今回は鯛かぶら。

寒くなって脂が乗ってきた鯛を切り身はさっと炊き上げて、アラはカマかぶとと骨は炭で炙ってお出汁を取ってその出汁で蕪を炊き上げます。

鯛の身とかぶらは別々に炊き上げます。

仕上げに三つ葉と振りゆずをしてどうぞ。

かぶらにしみた鯛のお出汁が最高です。